蓼科企画スタッフ おいちゃん(及川)のブログ

八ヶ岳・蓼科エリアの田舎暮らし・別荘ライフのお手伝いをしています。1歳児子育て中。

理不尽なことで怒られる日々

蓼科企画で理不尽なことで怒られたことは一度もないのですが(本当です!笑)、

自宅では小さい人に毎日のように怒られています。。

 

例えば今日。

 

16時にお迎えに行くとやたらにハイテンションな息子が走り回っている。

先生によるとお昼寝を一睡もしなかったらしい。

 

これはまずいパターン。

 

夕飯前にちょっと寝たほうがいいのか、

夕飯お風呂ハミガキまでがんばれるか。

 

とりあえず車に乗せて、家に向かう。

 

ついたよー、と振り返ると、すでに半分寝ている(保育園から自宅まで5分)!!

 

どうしようどうしよう。

ちょっとドライブして車で寝かしちゃう?

でも中途半端に寝ると起きてからズーーーっとぐずる危険もあるんだよね…

 

悩んだ末に先に夕飯を食べることに。

 

夕飯を出す。

息子スプーンですくおうとしてこぼす。

息子キレる。

あんかけご飯が散らばった床の上に突っ伏す、からのローリング。

 

ああやはり無謀だった、先に寝かしておけばよかった、

と食器を下げようとするとまたキレる。

 

もー!お母さんはどうしたらいいの!

 

そんなこんなでぐずりっぱなしの息子をなんとか風呂に入れてハミガキして、

ぎゃあぎゃあ言いながらもコテっと寝たところなのですが(明日の朝シーツが鼻水でカピカピになっているであろう)

子育てってこんなのばっかりですね。

 

子どもからすると親の要求の方が理不尽なのだと思いますが…

全国の子育て中の皆さん、全国のお子様、お互いにがんばりましょう。

 

1歳半、理不尽度が増してきましたが、まだまだ可愛いもんなんでしょうな。

子どもと過ごせる貴重な時間を、楽しみたいと思います。(白目)