蓼科企画スタッフ おいちゃん(及川)のブログ

八ヶ岳・蓼科エリアの田舎暮らし・別荘ライフのお手伝いをしています。1歳児子育て中。

ゆるやかな移住。

私事ですが先日引っ越しをしました!

移住4年目、3回目の引っ越しです。

 

大学を卒業してすぐに移住したので、最初は諏訪東京理科大学のすぐ近くのワンルームアパートに住み始めました。

その後結婚、これまたアパートに住んでいたのですが、住みながらずっと自分に合う家・土地を探していたのです。

 

今回のお家も終の住処、とは思っていませんが、すこしずつ自分の理想の暮らし方に近づいているなと感じています。

 

同じ茅野市内でも、地区によってかなり雰囲気が変わります。

今の家は前のアパートから車で5分くらいですが、住宅街から田んぼに囲まれた里山地域になりました。

 

まだ半月ですが、田んぼの真ん中に住んでみてわかったことは、

ちょくちょく煙くさい! ということ。(野焼きしているので…)

 

でも窓からの景色や、帰り道の風景は里山ならではの素敵さがあります。

 

なかなか優柔不断な私ですが、こんな移住の仕方もあるよということで…

ここに決めた!と移住してこられる方が眩しく見えるおいちゃんでした。

 

f:id:tateshinakikaku-oichan:20181004145153j:plain

雨続きで庭にきのこが生えました

食べられるのかな…(ダメだと思う)