蓼科企画スタッフ おいちゃん(及川)のブログ

八ヶ岳・蓼科エリアの田舎暮らし・別荘ライフのお手伝いをしています。

茅野市と富士見町にあって、原村にはないもの

こんにちは。蓼科企画おいちゃんです。

 

突然ですが!

茅野市と富士見町にはあるのに、原村にはないものって何だと思いますか?

大きなスーパーがない、総合病院がない、駅がない・・・

いろいろありますが、原村だけ決定的な違いがあります。

 

 

正解は、

「都市計画がない」!

 

f:id:tateshinakikaku-oichan:20200518104312j:plain

 

都市計画というのは、簡単に言うと行政が定めるまちづくり計画です。

都市計画に従って、ここの土地にはこういう用途のこういう建物なら建ててOK

というのが決まっています。

 

 

明治維新後の1919年に都市計画法および市街地建築物法(旧法)が制定。

その後、高度経済成長期の急速な都市化で大都市の住宅問題、郊外への無秩序な市街地の拡大などの都市問題が起きてしまい、1968年に新たな都市計画法(新法)が生まれました。

 

その都市計画が原村にはありません。

 

よって都市計画法による建築の制限はない!

のですが、

環境保全条例をはじめ各別荘地の規約などに従うことになります。

 

最近では太陽光パネル設置による様々な問題を受けて、2019年に改正しています。

環境面でも景観面でも安全面でも、建築物の制限はある程度あった方がいいものと思います。

 

 

ちなみに都市計画がないので都市計画税もありません。

不動産を購入したときにかかる税金についてはこちらをチェック!

qatateshina.blog.fc2.com

 

 

都市計画はとても重要なものです。

思っていた建物が建てられない!ということがないように

物件を購入するときはよく確認するようにしてくださいね。

 

 原村の物件はこちら↓

tateshina-life.net

tateshina-life.net

 

 

 

株式会社 蓼科企画
TEL.0266-82-7741

▶茅野、蓼科、原村、諏訪、八ヶ岳北杜市エリアの土地、建物、中古別荘は
 蓼科企画の 不動産情報

▶個人向け営業物件専門サイト
ペンション店舗売買情報.com

▶法人向け事業性物件売買専門サイト
工場倉庫売買情報.com

▶蓼科・茅野・諏訪エリアの 地域情報発信サイト
たてしなの時間