蓼科企画スタッフ おいちゃん(及川)のブログ

八ヶ岳・蓼科エリアの田舎暮らし・別荘ライフのお手伝いをしています。

ローカル新聞のススメ

こんにちは。蓼科企画おいちゃんです。

 

みなさん紙の新聞って読んでいますか?

 

インターネットを使って簡単に情報を得られる時代。

私はこちらに移住してくるまで、紙の新聞って古いよね~と思っていました。

見たい情報はネットで調べられるしね。

 

そんな私ですが、2年ほど前から紙の新聞を購読しています。

地域密着のローカル新聞。

 

そこに書かれているのは、日本全国や海外の大きなニュースもありますが

基本的にはこの地域で起きている大小さまざまな出来事です。

 

『〇〇さん宅の庭で△△の花が見頃』というニュースが

連日一面を飾っていたりする。

 

『〇〇保育園で芋ほり』とか『〇〇の会が花壇の草取り作業』とか

ほんのささやかなニュースも多いんですけれど、

 

紙面に出てくる人のコメントがみな

「地域のよさを次世代に伝えたい」とか

「地域の人に喜んでもらいたい」とか

地域愛に溢れているんですよね・・・

 

f:id:tateshinakikaku-oichan:20200702154455j:plain

 

 

そんな新聞を毎日読んでいると、

おのずと私もこの地域への愛が湧いてきます。

 

「この道も誰かが草刈りしてくれてるんだよな…」

「あそこの花壇に花が増えたな。どこの会が管理してくれてるのかな。」

今まで単に「きれいだな~」と思っていた景色が

とてもありがたいものに変わりました。

 

紙の良いところは興味のない情報も入ってくるところ!

〇〇さん宅で花が咲いたことって、自分で検索はしませんよね。

 

記載されている個人情報の多さにおののきつつ(苦笑)

ローカル新聞は地域愛を育てるメディアだなと感じています。

 

 

それでは。

 

 

 

 

株式会社 蓼科企画
TEL.0266-82-7741

▶茅野、蓼科、原村、諏訪、八ヶ岳北杜市エリアの土地、建物、中古別荘は
 蓼科企画の 不動産情報

▶個人向け営業物件専門サイト
ペンション店舗売買情報.com

▶法人向け事業性物件売買専門サイト
工場倉庫売買情報.com

▶蓼科・茅野・諏訪エリアの 地域情報発信サイト
たてしなの時間