蓼科企画スタッフ おいちゃん(及川)のブログ

八ヶ岳・蓼科エリアの田舎暮らし・別荘ライフのお手伝いをしています。1歳児子育て中。

八ケ岳山麓の「自然保育」。

「自然保育」ってご存じですか? すごーくざっくりと言うと「自然体験活動に重きをおいた保育」という感じでしょうか。 長野県では「信州やまほいく」という認定制度があり、豊かな自然環境を活かした保育を推進しています。 幼児期の自然体験が、粘り強さや…

地元農家さんの収穫祭に行ってきました◎

秋晴れの気持ちのよい日曜日、いつも野菜を買わせてもらっている「ほそかわ農園」さんの収穫祭に行ってきました! ほそかわ農園さんは富士見町にある農家さん。 農薬、化学肥料を使わずにお米や様々な野菜をつくっています。 http://yatsugatake.org/hosokaw…

八ケ岳・蓼科は紅葉真っ盛り!

横浜から義両親が来訪し、紅葉まっさかりの横谷峡に行ってきました。 すぐ近所にこんな場所があるって素敵なことですね。 土曜日だったので多くの観光客でにぎわっていました。 バスもたくさん来ていてびっくり。こんなにバスが来ているとは知らなかった・・…

茅野市まちのゼミナールで「不動産相続講座」を開講します!

茅野商工会主催の「まちのゼミナール」に参加しています! まちゼミとは・・・ 「お店の人が講師となって、プロならではの専門的な知識や情報、コツを教えてもらえるユニークなゼミ」。 http://www.chinocci.or.jp/machizemi/ 今回は「不動産相続講座」と題…

ゆるやかな移住。

私事ですが先日引っ越しをしました! 移住4年目、3回目の引っ越しです。 大学を卒業してすぐに移住したので、最初は諏訪東京理科大学のすぐ近くのワンルームアパートに住み始めました。 その後結婚、これまたアパートに住んでいたのですが、住みながらずっと…

八ヶ岳山麓と災害

台風21号で被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。 山々に囲まれた長野県は比較的台風の被害が少ないと言われていますが、 今回は記録的な暴風により、ビニールハウスの倒壊や倒木しているところも多々見られます。 台風が通り過ぎてから2日経ちま…

不動産屋は信頼するな?! 漫画「正直不動産」がおもしろい。

こんにちは。蓼科企画スタッフの及川です。 蓼科企画は「不動産屋」なのですが、正直不動産屋ってうさんくさいですよね。 不動産を扱うために必須の資格「宅地建物取引士」の受験勉強をしているときにも感じたことなのですが、実際に悪い不動産屋は多いよう…

夏バテに肉!!いきなりステーキ諏訪店に行ってきました◎

蓼科企画スタッフ及川です。 連日の猛暑も少し落ち着き、高原らしいさわやかさが戻ってきました…ありがたい。 先週は避暑地であるはずの蓼科も異常な暑さ。(といっても最高35度で湿度は低いので、まだ過ごしやすいかも) 毎日そうめん、ごはんに漬物、とさ…

空き家講座③ 空き家の活用方法を知ろう!

こんにちは。蓼科企画スタッフの及川です。 空き家講座、最終章。 使う予定がない空き家をどうにかしたい! と思ったとき、どうすればよいのか。 空き家の活用についてお伝えします。 空き家の活用法 空き家を将来にわたって使う予定がない場合、考えられる…

空き家講座 ②空き家を所有し続けることで起こりうる問題

前回は、統計情報から空き家の現状を見てみました。 この章では、空き家を所有することで起こりうる問題の話をしていきます。 ②空き家にかかるお金の話 使っていなくても、家を所有することでかかるお金があります。 1.固定資産税・都市計画税 まずは税金…

空き家講座 ①空き家の現状を知ろう!

こんにちは。蓼科企画スタッフの及川です。 こちらの記事でお知らせした「まちゼミ」も残すところあと一日。 tateshinakikaku-oichan.hatenablog.com すでに空き家を所有している方はもちろん、 空き家を相続する前、相続する家が空き家になる前に知っておき…

理不尽なことで怒られる日々

蓼科企画で理不尽なことで怒られたことは一度もないのですが(本当です!笑)、 自宅では小さい人に毎日のように怒られています。。 例えば今日。 16時にお迎えに行くとやたらにハイテンションな息子が走り回っている。 先生によるとお昼寝を一睡もしなかっ…

(質問)田舎で子育てってどうですか?

一口に田舎といっても様々ですが、 こちらに移住して子育てしながら考えていることをつらつら書きますね。 八ヶ岳自然文化園にて。とりあえず棒か石を握っていたいお年頃。 前の質問コーナー(自問自答コーナーともいう)では茅野市を絶賛しましたが、 では…

家庭の文化

お休みをいただいて、日・月と両親と自分の家族とでプチ旅行に行ってきました。行き先は富士見高原リゾートの「ホテル八芳園 鹿の湯」。自宅から30分、本当にプチプチ旅行です。去年にも同じ時期に二世代で泊まりました。言い出したのは父。毎年5月か6月に、…

空き家を相続したときに・・・まちのゼミナール(まちゼミ)受付開始!

2018年6月、第12回「まちのゼミナール」(通称まちゼミ)に 蓼科企画が参加します! まちゼミとは・・・ 「お店の人が講師となって、プロならではの専門的な知識や情報、コツを教えてもらえるユニークなゼミ」。 開催期間は6月1日(金)~6月30日(土)。 茅…

移住して後悔したことはなんですか?

こんにちは。蓼科企画スタッフの及川です。 ブログをはじめてみたはいいけれど、何を書いたらよいのかわからない・・・ ということで、 ちょっと質問形式で書いてみようと思います! とりあえずは自問自答で。及川に聞きたいことがあればコメントにお寄せく…

おしゃランチでピクニック

急にあたたかくなりましたね。 昨日は八ヶ岳高原でも、汗ばむ陽気。 大好きなお店、「大麦小麦」さんのオードブルを持って 八ヶ岳自然文化園にピクニックにいきました! バーニャカウダ、ケークサレ、テリーヌ・・・ おしゃれなお料理があると、ピクニックも…

ごあいさつ

こんにちは。蓼科企画スタッフの及川と申します。長野県茅野市で、主に蓼科・八ヶ岳山麓エリアの不動産の売買・仲介をしています。 ■自己紹介生まれは長野県松本市、小中高大は東京渋谷で暮らしていました。引っ越し当初は急激な環境の変化に戸惑いましたが…